第4歩目

先日チョイスという番組で下痢型と便秘型の過敏性腸症候群について取り上げられ放映されました。

それをまとめた以下のURLから一部抜粋してお届けします。

http://harayowatanoshiku.blog.jp/archives/9372665.html

 


過敏性腸症候群(とされる)の原因

①ストレス

②胆汁

③大腸の変形(便秘型)

④アレルギー

⑤これから解明


以下は便秘型にオススメのマッサージです。ガス型にも効果が見られそうですね。


・大腸の 蠕動運動を促すマッサージ

※風呂の中でやるのがポイント

1.まず大腸が下に向かうお腹の左側、おへその左上あたりから足の付け根くらいまでを1分間指でとんとん押していく

2.次におへそからちこつまでを1分ほど指でとんとん

3.最後は大腸全体を刺激

ももの付け根当たりにりょうてを押し当て、ゆさゆさと揺らす

左右、真ん中、合わせて1分ほど


高齢者向け⇒ゴロゴロする

1日1回、胃腸の働きが活発になる起床後や就寝前に行う。

床にうつぶせになり10分。

その後、左右に転がる動きを5回以上行う。

大腸にたまったガスを効率よく移動させることができる。

腰痛などでうつぶせが困難な人⇒横向きからスタートしてもOK。

お腹を圧迫することが大切なので、布団やベッドより、たたみやフローリングなど硬い床の上で行う。

お腹の下に枕などで腹部を圧迫するとより効果的。

便は硬いのでなかなか動かないが、ガスが動くと、便意が起こることもある。

 

他にも効果的な薬や運動についてまとめてあるので、ぜひご一読ください。

 

 

以上です!

また良さそうなサイトを見つけたら書きますね。

「こういうサイトがあったよ」「こういうグッズがあるよ」などございましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

みんなで情報を共有して治していきましょう!